2005-01-01から1年間の記事一覧

ブラックのおとなり

僕が誰かと住んでいて、その誰かはよく珈琲を飲んでいます。煙草は飲みません。 珈琲は必ずブラックです。甘いのは、その誰かの好きとするところではなく、珈琲に関してはブラック。を守っています。守り通しています。 ブラック。 そういえば、その誰かはよ…

甘いタクシー

「お兄ちゃん、目の前にさ、女がいてさ、その女があまり可愛くないとしてもさ、や、タクシーに夜中に乗ってくる女って何か可愛く見えてちゃってさ、それでそういう女に誘われたら、そりゃ、誰だってやりたくなるでしょうが」 何を言い出すんだ、この運転手。面…

クリスマス・デジタルアートコンペ

グランプリを頂きました。 手短ですが、この場をお借りして関係者さま各位へ感謝申し上げます。 ありがとう。はでも、ゆっくり云うもですけどね。川上弘美さんという作家の書籍で「ゆっくりとさよならをとなえる」というのがあるんですけど・・・ 「ゆっくりと…

裸足の女の子に、

心をもってイカレたよ。全部、持ってイカレた。 でも、その子特有の深い優しさからか、心は奪っても、こ心根は残していってくれたんです。根こそぎではない、それがとっても重要。 だから、彼女に関わった人は、根っこから一晩かけて再生できる。 そういう悦…

紙に選ばれる

呼吸ができんのですよ。 絵を描く、あるいは文字を書く、一瞬。息を止める瞬間が必ずありますよね。 その“息止め”の一瞬が延々と持続されているような極めて密度の濃い時間が、その場所には流れていました。 息止め (ここでは地球みたいに安易に呼吸できま…

アストロ・ムービーコンテストのご報告

企業特別賞として、キネマ旬報賞を頂きました。この場を借りてご報告と、関係者へのお礼申し上げます。ハイクオリティの映像美が基準のこのコンペで、僕のようなエゴの強いアニメーションを選んで頂いたのは奇跡に近いものがあります。審査員の方も随分悩ん…

都にて秘密主義、次に東京へ捧げる黙祷

京都でAMUSE主催の展示があったので、土日で行ってきました。すごい熱気でしたよ。 「京都は時間が停まっているから、アーティストには居心地がいい」 なんて聞きますけど、時間が停まっている。というのは京都が穏やかな街なんだ、というのではなくて、…

池尻大橋劇場

皆さん、終電に乗ったことがありますか?銀座〜赤坂〜青山〜渋谷を貫く半蔵門線の終電です。 怒涛の数のサラリーマンが乗ります。降ります。立ち寝ます。寝ゲロします。 紫色の二酸化炭素。イエローモンキーの「紫の空」の意味が今分かった!と叫んでみてわい…

UZO ( Underground Zombie Organization )

今日はフレッシュ・ゾンビの集会でした。 UZO↓ http://www.rokudait.com/uzo.htm 地下をうごめく、売れてないけど、熟れている(笑)作家の漫画雑誌です。 いよいよ活動も波に乗ってきました。もしかしたら、新しい漫画の波を、ひっそりつくれるかもしれま…

後遺症

世界中の全ての“今”が、過去の「後遺症」なんではないのかなぁ。 zokaで珈琲を飲みながら、直感しました。 僕の今は、かつて僕だったものの「後遺症」の蓄積で支えられている。 何故かふと、「後遺症」という言葉が思い浮かんだんですね。 新しい愛情も…

お墓で特攻(ブッコミ)応援団

機材を運んでいる時、墓地を横切って、眼に入ったのは、墓のど真ん中に ズン。 と置いてある、バイク。ただそこに置いてあるだけなのに、見る度に“ズン”という音がします。そんな存在感が、そのバイクにはありました。 バイクは明らかに改造してあって、「特…

裏思いやり

買い出しの途中で天婦羅屋さんに寄ったとき。 カウンターに座っていると、隣席に老夫婦がすすーっ。と入ってきました。 二人して生ビール(小)をたのんで。二人とも(小)なのが、何かの映画みたいに穏やかで、仲の良さを証明しています。 それで、何かその老夫…

素サンド

食パン半分に折るとですね→素サンド・・・・・晩ご飯食べ損ねて、さっき家に帰って作った、精一杯の手?料理です(疲れて食べなかったけど) 素サンドは。 学生の頃は一人暮らしの味方で、今は敵です。 うーん。貧乏故にささやかな工夫だと楽しいですが、貧し…

タフ

スタバでカップめん!食べてる女の子がいました。 ぼろぼろのリュックを脇に降ろして。 すすすすすすすすすすすすすすすすすすすすす、す。 啜ってる音も静かで、湯気も虚ろで、スタバの謙虚な風景に馴染んでいました。 スタバって外から見ると、彫刻みたい…

茶ップリン

お茶のプリンだから、“茶ップリン”(静岡県名産) いきなしネタばらしですか、ほほほ。女の子にもらったんです。 本物のチャップリンは非常に賢い道化師だけど、その子は人を騙せるほど賢くなくて、(偏った嗜好はあるものの)人を愛する能力にとても長けてい…

無期名刺で世界破壊

帰り道で、また不思議なホームレスを見ました。 何枚もの白いカードの束に、神懸かったように、何やら文字を書き込んでいるのです。 名前だぁ、と思いました。 そう、あれは、多分名刺です。 仕事を失ってしまった人が、一体誰に向けて名刺を出すんでしょう…

少女の起点

その子は。 トラウマが、あると云えばあるのよ、と云いました。 小学生の頃、遅生まれだった彼女は、周りの子に比べてとても算数の計算が遅くて、すごく一生懸命解いても、結局半分は間違ってしまうという、深い屈辱を経験したようなのです。一年生が二年生…

テトリス卒業

駅前ビルッディングの、地味だけど驚くほどスッキリとした印象の階段がありまして。 で、いっつもそこを通るときに、テトリスのことを考えてしまいます。 考えるというか、自動発生的に頭の中でテトリスが始まります(初期ゲームボーイ版) そういう種類の空間…

子供ゴースト・アンサンブル

豆パンを買いに歩いていると、にぎやかな声が聞こえてきます。 子供が二人で出し物の演技の練習をしているのでしょうか、その声には子供とは思えない気迫を感じました。気圧されて、僕の存在が薄くなりそうな錯覚を覚えたほどです。 しかし、声の出どころが…

やわらかい彫刻

吉祥寺の路地をふらふら歩いていたら、美容院の前で小学一年生くらいの男の子が 「ぼく、お母さんのおっぱい、揉んでるよ!」 と元気に発言していました。すっきりとした声で、うん、いい発言。で、美容院のお姉さんが二人、とってもウケていて 「お姉さんの…

オセロ犬

朝4時に、僕は道を帰ります。帰り道。 歩いてると、後ろから二匹の犬が走ってきます。いい犬です。黒と白。 仕付けもきちんとしてそうで、首輪も付けていました。たぶん、いい首輪です。 でも、二匹とも、朝4時にFREEな犬。 黒い犬と、白い犬。二匹は…

「牛乳、入れる?」

例えば、そういう言葉を、7年間積み重ねたら、どうでしょう?毎朝。 誰かがコーヒーを入れてくれて、その誰かは当たり前のように云うのです。 「牛乳、入れる?」 と、一言だけ。 その一言が、2555回(365日×7年分)。繰り返されると、どうだろう? …

片眼の読者

駅の近くにはホームレスがいます。いる駅といない駅があって、僕の職場はいる方の駅で降ります。 今日は、不思議なホームレスを見ました。 片眼の、 片眼の読者です。 まだギリギリの身なりを保っていて、ほとんど生きる希望をなくしながら、しかし未だに何…

無添加

青山でパン屋を買いました。粉まみれの、素晴らしくヘルシーなパンです。 無添加。 添加されないのは、パンの悦び!といわんばかりの無添加ぶりをアピールしていて、でも「私、無添加なんです」っていうのはいくら叫んでも謙虚な感じがして、何だか応援した…

ヤノベケンジ賞

を頂きました。「東京コンペ」というアート・イベントです。 ヤノベさんはもう前からすごい好きな作家だったので、すごい嬉しかったし、本人も思ったとおりの百万馬力でした。アトムスーツだもんね。今度、ヤノベさん美術館で火を噴きますよ(笑)写真すごすぎ…

おかわりクンの哀しみ

おかわりクン、て、いまモテてるんですよね?(僕、流行に遅れてないですか!?) 蕎麦屋で、そう、僕の大のお気に入りのお蕎麦屋さんがあるのですけど、そのお店で、席の斜め向かいに中学生か高校生くらいの、眼の黒が深くてつぶらな、うぶ毛の生えたようなや…

アレ神

ラーメン屋で冷やしラーメンを食べていました。夜ね。 で、隣の席がバイト帰りの若いあんちゃん二人で、すごいテンションで喋ってました。 ↓多分、後輩 「やっぱアレっすね、おれは女といるより、男といたほうがアレっすね。女って、気を遣うからアレっすよ…

K藤 アキノちゃん

と、一ヶ月に一回くらい、彼女(天才)とたっぷりおTELでお話します。 どうしてか、一ヶ月に一回。そういう友達って、周りにいませんか? ふふ、このリズムは不思議ですね。出産とか、生理とか、女の子でいうと、そういった種類のリズムに近いものがありま…

皮膜カップル

電車は毎日乗ります。 電車にはカップルがいっぱい乗っているので、僕は必然的に様々なカップルを見ることになるんです。 高校生と、高校生。 おじさんと、女子高生。 ゴシック・ロリータと、パンク・少年 老人と、老人。 受験に受かった女の子と、落ちた男…

ひー

無印○品で名刺ホルダーと壁掛けフックを買ったら、金額が 444円!!! ¥死死死!!! 紫獅々!!!私歯詩!!!(悪ノリ) でした。漠然と落ち込みますよね。でも、それって一体何の呪いなんでしょう。 多分、壁掛けフックの呪い。もしくは名刺ホルダーの…