2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

裸足の女の子に、

心をもってイカレたよ。全部、持ってイカレた。 でも、その子特有の深い優しさからか、心は奪っても、こ心根は残していってくれたんです。根こそぎではない、それがとっても重要。 だから、彼女に関わった人は、根っこから一晩かけて再生できる。 そういう悦…

紙に選ばれる

呼吸ができんのですよ。 絵を描く、あるいは文字を書く、一瞬。息を止める瞬間が必ずありますよね。 その“息止め”の一瞬が延々と持続されているような極めて密度の濃い時間が、その場所には流れていました。 息止め (ここでは地球みたいに安易に呼吸できま…

アストロ・ムービーコンテストのご報告

企業特別賞として、キネマ旬報賞を頂きました。この場を借りてご報告と、関係者へのお礼申し上げます。ハイクオリティの映像美が基準のこのコンペで、僕のようなエゴの強いアニメーションを選んで頂いたのは奇跡に近いものがあります。審査員の方も随分悩ん…

都にて秘密主義、次に東京へ捧げる黙祷

京都でAMUSE主催の展示があったので、土日で行ってきました。すごい熱気でしたよ。 「京都は時間が停まっているから、アーティストには居心地がいい」 なんて聞きますけど、時間が停まっている。というのは京都が穏やかな街なんだ、というのではなくて、…

池尻大橋劇場

皆さん、終電に乗ったことがありますか?銀座〜赤坂〜青山〜渋谷を貫く半蔵門線の終電です。 怒涛の数のサラリーマンが乗ります。降ります。立ち寝ます。寝ゲロします。 紫色の二酸化炭素。イエローモンキーの「紫の空」の意味が今分かった!と叫んでみてわい…

UZO ( Underground Zombie Organization )

今日はフレッシュ・ゾンビの集会でした。 UZO↓ http://www.rokudait.com/uzo.htm 地下をうごめく、売れてないけど、熟れている(笑)作家の漫画雑誌です。 いよいよ活動も波に乗ってきました。もしかしたら、新しい漫画の波を、ひっそりつくれるかもしれま…

後遺症

世界中の全ての“今”が、過去の「後遺症」なんではないのかなぁ。 zokaで珈琲を飲みながら、直感しました。 僕の今は、かつて僕だったものの「後遺症」の蓄積で支えられている。 何故かふと、「後遺症」という言葉が思い浮かんだんですね。 新しい愛情も…