2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

点景

歩くたびに揺れ〜る長ぁい耳の犬がいて、それを見た女の子が「あの犬カンガルー?」と大きな声で自問したら、意外に若そうな女性の浮浪者が脇をだるそうに掻いて、おじいさん両手をフルに使って頭上に大きな円を構えた(気孔)頃に、少年野球部のランニングス…

桃の痛み

実家から沢山送られてきてですね。 おにぎりより小さめの、ほんとによーく熟れていて、それで一晩置いただけで、薄皮からじわぁーっ、と果汁が染み出ていたのでした。 暑さで果汁が毒になる前に。と、思って朝ごはんに五個も食べたら、午前中お腹がチクチク…

悪魔

の絵を見てしまった。Lucian Freud=画家にして、フロイトの息子。 あああああああああああ、もう、しばらく立ち直れそうにありません・・・・・

霧の運動会

今日は。 友達と、友達の友達と、三人で公園でギター弾いたり笛を吹いたりしたのでした。久々に学生のような面持ちになって、薄いのか濃いのか分からない井の頭公園の空気をひっきりなしに吸っていたのです。酔うわぁ。緩くて、いつまでも夕闇が続く感じ。 …

ドラゴン炒飯

炒飯が火を噴くぜ!!ゴーーーーッッ!!!アチョーーーーッ!!!!! じゃなくてさ、にんにくのたーくさん入った炒飯です。先輩に連れてってもらった、中華飯店の自慢の一品。 店の看板は、炒飯。ということで。店先で子供用ビニールプールプールの中で呑…

38.3℃

と、久々に熱を出して寝ていました。そんな連休。 が、とろける頭で、久々に一眼でモノクロ撮影しました。200枚。 好いのが二枚くらいはあがるでしょうか。よければホムペにアップしますね。 というか、今も身体がだるーいです。だるーい身体は、結構好き…

コンタクト

レンズをしてみました。初めてなので、涙が、久しぶりに流れます。 その所為でまつ毛も、何本か取れました。まゆ毛か、まつ毛が抜けてしまうのは、人間のからだの現象の中でも、結構美しい部類に入るものだと思いました。 レンズの付け方のトレーニングをし…

箱感覚

働く人には箱があると思いました。 バスの運転手さんが「これは曲がり切れねーだろー」みたいな交差点を軽々と、しかも適切な軌道で回り切ってみせるのは、それは運転手さん自身が自分の職場である“バス”の空間を、完全に把握しているからです。 タクシーの…

硬い血

血にも硬水のような、硬いものがあるのでしょうか。 歯の治療をしていて、歯茎からよく血が出ます。 特に映画を見て、終わって、口が乾燥した頃に洗面所にいくと、赤い唾液がぽたぽたたッって、白い洗面器に落ちます。 それが自分の血だけど、何だか綺麗だな…

ありえない

→珈琲喫茶「TEA」 街で見掛けました。 あ、ありえない・・・自信がないのかなー。

惑星の純度

地下鉄の階段をあがると、病人がいました。 一目で。彼が病人だと分かりました。 30歳くらいでしょうか、普通の身なりではあるけど、微かに、冷えたコンクリートと、それと冷えた牛乳の混ざった匂いがしたような気がしたからです。離れていても、そういう…

テスト撮影

で、カメラを構えていた同期の男の子がいて、僕が即興でその男の子のお父さんの三十年前の様子を演技して見せたら、無反応でした。 相手が笑わなくても、それほど不快でないギャグを云い続けて場を作るのが、僕のやる仕事のスキルだと、信じて疑わない日々で…

透明な定年

鬼太郎になりたいけど。25歳じゃ無理かなぁ。妖怪定年ってあるのかなぁ。妖怪にそういうのはないだろうけどね。妖怪稼業も、やっぱり才能ですか? 鬼太郎は。 人間にも妖怪にも自分自身にも、さして興味がない感じが最高に素敵なのです。透明。

二時間後

に僕は、生まれてしまったのです。二十四年前。24回目のリピート、それに24年間にわたるロンリー・アンサンブル。 回りくどいですね、誕生日です。 果たして。二時間後に初めて口にする言葉は、一体なんでしょうねー。くふふ。 僕が。生まれて空気に触れ…