2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おこないの素材 を映像に展開してみる。

二日連続で同じネタです。ごめんなさい。今日はですね、昨日日記で書いた“おこないの素材”を、何らかの方法で連続して映像で提示していくことで、動画表現できないかと。いうことを考えたわけです。 僕は、人が“おこない"をしてしまう原理のことについて考え…

おこないの素材

その女性は、横断歩道を、渡れませんでした。 若い母親で、赤の乳母車を押していました。 小さな赤ちゃんを乗せて。 母親の行動の中心は、その赤ちゃんに支点があります。 で、その支点が働いたんですね、くいっと。 信号は、青→黄色。 (信号の色の変化とい…

中国人の拾ってくれた切符と、若気のみかん

山の手に乗ってたんですが、品川で降りようとした時、声を掛けられました。中国人の方に。 「このキプー、お忘れですよ」 あまりに淀みのない日本語だったので、一瞬その方が日本人だと思ったぐらいですが、言葉の奥に潜む抑揚がやはり中国のそれ独特の響きを…

毎日マフィンを焼く女の子Aちゃん。

Aちゃんは毎日マフィンを焼きます。 何故かというと、言葉にならない不安を沢山抱えているからで、不安がきちんと眼に見える“かたち”として着地点を見出せないから、だから彼女は不安を絵を描く代わりに、詩を書く代わりに、音楽を奏でる代わりに、マフィン…