2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一人旅写真 6

右側の子が、左側の子にちょっと気を遣っている感じがいいと思います。割と好きな1ショットです。 うっかりすると見過ごしそうなところに、人の機微ってありますよね。写真で見ると、右側の男の子の頭が、ほんの少し左側に傾いているだけなんですけど・・・…

一人旅写真 5

悔しいくらい、いい顔をしてる犬。の置物。 いい顔。というのは、置物なのに妙に人くさい表情をしているからです。その犬の置物が作られて10年以上たっているとしたら、その月日の流れた分だけ、きちんと喜びと悲しみを抱えているような顔をしているんです…

忘れたくないもの。

風景は、繋がっている。 Kieth Jarrettのことを考えます。Kieth Jarrettは白人のJazz Pianistです。 白人の彼が頭角を現したのが60年代末、Jazzが黒人のイディオムに囲まれた、ある厳しい緊張の真っ只中。 彼はJazzを理解したくてアフリカ人のように髪を豊か…

一人旅写真 3

何のボールかビーチボールほどで透明な、とにかくその少年はボールを追いかけるのに夢中でした。 たまたま盆祭りの最中で、ものすごい人でした。 その渦中にいた少年です。 祭りに集まる人々は、それぞれに寄りたい出店があって、話したい人がいて、見たい提…

一人旅写真 2

青が、とてもきれいだと思ったんです。 その絵は誰からも見向きされなかったのか、それで自分も駄作だとあきらめて家の裏に打ち捨てたのか。 キャンバスに描かれた頼りない月が、街灯の足下の虫の死骸のように、放置され、朽ちるのを待つだけように映ります。…

一人旅写真 1

先週短いながら、久々に一人旅をしてきてまいりました。 なかなか日記を更新できないので、旅で撮った写真を少しづつアップしていこうと思います。 文の方も随時更新していきますが、忙しい間は写真を出していくことにします。

鬼と鬼見る女の子

バスッ、ボスッ、、、、ド、ゴ、ズドッ。 真夏のジム。 道路沿いに建てられたそのジムは、ガラス一枚隔てて、筋骨逞しい若い格闘家たちの荒々しい稽古の空気を歩行者に伝えます。その空気を吸うと分けもなく緊張してしまって、体中の関節が硬くなったような…

陰あるチャーハン

慣れない街でふと電車を降りて、あてもなく歩いていると、住宅街の一角にひっそりした中華屋がありました。 僕はお腹が空き始めていたので、その店に入ることにしました。 お腹が空いたのもそうだけど、その店が街全体が作る陰の中に馴染むように、自分の店…