2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトケチャップソース醤油な錬金術

同期の友達の女の子が、トマトケチャップソース醤油味の炒め物を、お弁当で作ってきたんです。昨日のことですが。 健康診断でコレステロール値に異常があったもう一人の同期の男の子も、トマトケチャップソース醤油味の炒め物に対しては、一瞬自らの健康を忘…

真実ちゃん

という居酒屋に寄ろうと思いました。 「しんじつちゃん」 と、刹那、読んでしまったからです。・・・ほんとは多分、「まみちゃん」です。でも、一瞬僕にそう読ませる不思議な店の佇まいというか、建物の裏にあって、そこは世の中の裏で、そういう場所では多…

筆箱に棲む虫を、呼ぶ。

晩ご飯に四種のお豆たちとブロッコリーのトマトスープを拵えて、食べていたんです。 いもむし。 小さい小さい。本当に小さい。シャーペンの芯ぐらいの大きさで(今気付いたのですが、あらゆる虫の幼虫は筆箱に収まってしまうんですよね。虫カゴより、虫を飼っ…

濡絹

レジ打ちをしていてですね。絹のレースを着た、お腹の大きな女性がいまして。 買い物袋を手渡す際に触れた、妊婦さんの袖は、しっとり・・・していたし。(母乳は蒸発するんですかぁ、毛穴から) もう一人の、既に生まれて空気に触れている方の赤ちゃんは、ベ…

蟻とスティービー

お昼ご飯は公園で食べます。麻布の、職場のすぐ目の前が公園なので、毎日足を運んでいます。そこで、なるだけ安っぽいお弁当を買ってきて、食べます。それがいいのです。 腰を下ろすと、蟻がいます、結構。 で、今日はお弁当の後に、借りてきたばかりのステ…

肉と、祈りと、倉橋由美子さんの、値段。

小説家の倉橋由美子さんがお亡くなりになられました。 ご冥福をお祈りいたします。 彼女の書いた「聖少女」は、大学一年生の頃に読んで、僕は大体その頃から「少女」というものについて考え始め、そしてそれから一生取り憑かれていくことになります。僕の中…

エスカレーター・シンデレーラー

深夜にベルトは回りません。 エスッカ、レター。エスカレーター。レターを、運ばない回転。 単純に、仕事だったんですね。夜中の12時を過ぎた頃に、代理店に書類を渡しにお遣いに行くのですが、夜中だから当然会社のエスカレーターは機能停止してて(その停…

神様、きれいなおっぱいを救って(巣食って)!

田都線が渋谷に着くと、おっぱいの見そうなというか殆んど見えてる服を着た、女性が乗ってきたのです。 ま、まじで? おばあちゃん? そう、ババアさんだよ。裕に六十は超えられている、ババアさんが、そういう服を着て、人間山盛りの田都線に、すーッと乗っ…

今度、物語の主人公にしたい人

まゆ毛だけが、 白髪の、 少年、きらきら。 本当に、見たんです。交差点をすれ違うとき。本当に美しかったんです。泣くよ。泣きました。

健康診断 from 地球の中心

3kg痩せてました!ぃいいやっっほほーいい!! なーんて。どうなんでしょ。こわー。えへへ。仕事の所為?いやいや。夢いっぱいだもん。 ともあれ。 僕は3kg分、地球の中心から見離されたことになります。 中心は、得体が知れないです。 それは、自分の体で…

努力する骨折

職場付近のローソンで眠眠打破を買おうとしてると、眠眠打破の濃縮カフェインより、更に数倍煮詰めた漆黒の手が、すう、と音を立てて、ゼナⅡを取りました。 ああ、間違いないね。 黒人だ。 足を。 彼は、足を折っていました。黒人が、足を折っている。 だか…