2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵様のかお

今、地蔵様を撮りためています。 ふとした瞬間に、まるで生きているかのような気配を醸すから不思議です。地蔵様にレンズを向けるとき、僕はなるべく人と対話しているような気持ちで 接するように努めています。 地蔵様を通して、人の顔を撮りたい。同時に人…

瞑る人

瞑る、はつむる。と呼ぶ。街で、たまにそういう人を見かけると、不思議と静かな気持ちになる。

形見

置き去りにされたモノが、それを持っていた人の記憶から忘れ去られた瞬間、それがあった『場所』の形見になる。 人に見放され、場所に魅入られて、モノは初めて侘び寂びを帯びるような気がします。流転する時間の中で、永遠を手に入れるのでしょうか。 形見…

葉っぱ

落ちて、綺麗になる。たまに、とてもいい形をする。

アウシュビッツで会う友人

藤井郷子さんのLIVEに行ってきました。 藤井郷子さんは、今世界的に活躍されているFree Jazzのピアニストで、特にヨーロッパ圏のJAZZシーンに 与えている影響が大きいと聞きます。(実際、ライブ会場には外国のプレーヤーらしき人が何人かいました。) 1stセ…

ざぶとん

座るために進化した道具。進化はやさしさに裏打ちされるものだと、思います。

ななめ

ななめに見える。写真の不思議な発見をしました。 この写真の主役は真ん中の樹で、この樹を傾けて撮ったら、 風景全体が傾斜しているように写りました。 一枚の写真を見るとき、その写真の情報によって、見る人の目線は ある程度誘導されているものだと思い…

イノシシタイガー年

今年はイノシシ年ですが、ここは敢えてタイガーで祝います。 写真の彼は明らかに偽タイガーですが、学生のころの僕の心のヒーローであったことは間違いありません。 偽タイガーは僕と同輩の油絵描きさんで、学生プロレスのタイガーマスクだった人です。 「偽」…