2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Booker Littleのいる焼き鳥バー。

僕の大好きなトランペット奏者。もう50年も前、突然亡くなった素晴らしいJAZZMANで、彼の紡ぐ優しいけど寂しい音が本当に好きなんです。 こないだ何気なく入った焼き鳥バー。料理人のオーナーは手が空くとトランペットを吹いてくれる。その時はお客さんの…

海から来た先生

高校生のころ、僕はよく亀の死体を授業中にイメージしていました。 教卓の上に、大きな親アカウミガメの腐った屍骸。 実は、それは僕が実際に目にした光景です。 小学生の頃、ボランティアの一環ででアカウミガメの保護活動をしていて、朝五時くらいに海岸沿…

眼の力

僕は眼の力を信じる。この子は、僕が泊まった宿の息子さん。 まっすぐに、カメラを見てくれた。 もちろん、幾分かの緊張や戸惑いもあったと思う。 でも、それだけがこの眼の力の原因じゃない、と思う。 岡山の高梁。 街全体が一つの家のようであり、非常に親…

ヴィム・ヴェンダースは映画を撮るとき、絶対25㎜のレンズを使う。それが、彼のロード・ムーヴィーの約束。 小津 安二郎は映画を撮るとき、絶対50㎜のレンズを使う。それが、OZU映画の約束。 映画を撮る人、写真を撮る人にとっては、自分の㎜に出会う…

飛ぶ。

女の子が竹とんぼをしている場面に遭遇。お兄ちゃんやお母さんと一緒に、とんぼが飛ぶように練習するけど、なかなか飛ばず。 それでも彼女は、ちっとも悲しそうな表情をしない。 また、ひたむきに竹の芯をくるくるさせる。 女の子は、飛ぶ。って言葉を知らな…