2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消しゴムとエンピツの行く先

消しゴムとエンピツは、刻々と変化するお守りだと思う。毎日毎日使うから、一日として同じ形を留めていることはない。 使う者の意思に削られるように、消しゴムもエンピツもすこしづつ消耗していく。 消耗していく。というよりは、白いゴムと黒炭が「書きた…

やさしき自販機

僕の家の近くには環七という大きな環状の道路が走っている。道路沿いには、何百メートルかおきに自販機が置かれていて、夜になるとこっそり世界の裏側を照らすように、ささやかな明かりを灯す。 いつからか飲み物を必ずコンビニで買うようになってしまってか…

おいなりさん

深海から拾ってきたようなしっとりした油揚げに、ひっそり身を隠しているおいなりさんが好きです。 コンビニの片隅でひっそりと佇むさまが何ともいえない切なさを誘って、へたっとガラス棚に寝そべっている彼らを見ると、まるで不幸の快楽を味わうような危う…

猫又

家の近くには猫がいっぱいいます。あらゆる隙間に猫がいます。 そして、すごく足が速い。あ。と思った瞬間には、ワープしたようにパッと移動していたりします。ワープしても、こちらに警戒しているときは常に同じ目線を投げかけてくるので、例え一匹の猫だと…

花粉と風化の粒々の中で

花粉対策で、スキンヘッドにしました。これなら髪の毛に花粉の粉粒がくっ付いて、くしゃみ鼻水に悩まされることはありません。 髪を剃ることは世俗から離れる験(しるし)だと聞きましたが、お地蔵さんの世界では、ちょっと違うようです。放置され、風化によっ…