一人旅写真 6

kaelshojo2006-08-30


右側の子が、左側の子にちょっと気を遣っている感じがいいと思います。割と好きな1ショットです。


うっかりすると見過ごしそうなところに、人の機微ってありますよね。写真で見ると、右側の男の子の頭が、ほんの少し左側に傾いているだけなんですけど・・・右側の子、やんちゃっぽそうに見えて、意外と気が小さそう(笑)


彼が頭を傾けたのは、時間にして1秒ほどの瞬間。
その一瞬に、自分が大好きな音楽の中の、これだ!って音符の一つをうまく重ね合わせることが出来たら素敵だと思うし、そういう映像を作ってみたいです。


目の前にいる人を撮る、その被写体との巡り合わせは偶然。
その偶然に重ねたい音楽との出会いも、人生の中の偶然。
偶然が交錯して、奇跡になります。



旅をするとき、僕は大好きなギタリストのJohn Faheyのギターの音を、いつも耳の傍に用意しておくようにしてます。
彼のギターが鳴り響くとき、それは僕がシャッターを切っている瞬間です。