硬い血

血にも硬水のような、硬いものがあるのでしょうか。



歯の治療をしていて、歯茎からよく血が出ます。



特に映画を見て、終わって、口が乾燥した頃に洗面所にいくと、赤い唾液がぽたぽたたッって、白い洗面器に落ちます。



それが自分の血だけど、何だか綺麗だな、と感心するんですね。



硬くて、透明な、重さのない血です。


硬い血は。誰にでも流れているけども、体の外に流すことが出来るの血は、かなり限られているように思います。






対照に、出産の時。血は柔らかく、色が濃くて、重みと豊かさがあります。


僕が洗面所に日々流している血は、冷たくてひんやりしていて。

つまりは実体が無いのです。妖怪ですね。