片眼の読者

駅の近くにはホームレスがいます。いる駅といない駅があって、僕の職場はいる方の駅で降ります。


今日は、不思議なホームレスを見ました。



片眼の、


片眼の読者です。



まだギリギリの身なりを保っていて、ほとんど生きる希望をなくしながら、しかし未だに何かを失っていない雰囲気。(失うことが前提で、失っていないんです)



そう、


彼は。


本、を読んでいたのです。




片眼で。


そのホームレスは、片眼が瞑(つぶ)れていました。
僅かに覗いた眼も、立派に白濁していて、それが眼として機能していないことは明らかです。


しかし、片方の眼は生きています。


それで、本。を読んでいます。



何を?


何を、読んでいるんだろう?(果たして、片眼で文字に焦点が合っているのでしょうか)



多分彼は、それほど本に意味とか思想を求めているようにも見えません。



ただ、読む。


読む、というスタイルを貫く。



そうすることで、失ってはいけない何かを、辛うじて守っているようにも見えます。


人間としては、最大の葛藤かもしれません。すさまじい戦い。



駅のど真ん中で、ピクリとも動かないで。



東京の生む絶対真空の隙間で、彼は自分自身が尊厳そのものなのだ。という証明を、全力で組み立てています。



彼の手にしている本は、人間プラモデルの、説明書です。



僕は、その人間の成す形而上的な戦闘的構築について、しばし見蕩れてしまいました。






それで僕はたいそう疲れて、スタバでアイスのタゾ・チャイ・ティー・ラテを買って、飲んで、ほっとしました。


こんなにタゾ・チャイ・ティー・ラテが旨く感じたのは、初めてだなぁ。




☆☆ラッキ☆☆



(僕は宇宙の彼方に消えるべきでしょうか?くす)