ドラクエな二重人格

年下の、ラブリーな男の子がいて、彼がドラクエについての触れていました。


名前を、どうするか?


これは、実は結構難しい問題なのではないでしょうか?

四人です。四人も、名前を付けなきゃいけない。一人つけるのでも、すごい仕事。そう、自分の名前を付けてくれるときに、僕のお父さんは、お母さんは、彼らの人生の時間を使って、丁寧に考えてくれたはずなんです。そういう時間は、立派です。


僕等は、ゲーム・キャラクターの命名に、立派な時間を費やすことが出来るのだろうか?


なかなかに興味深い問題ではありません!?一寸興奮。


すぐに思い付いたのが「エリック・ドルフィー」・・・偉大なるアルト・サクソフォン・プレイヤー。
僕が人生の中で苦しいな、と感じたときに、ドルフィーの演奏を聴いて、僕はまだ何か出来るかもしれない、と元気をもらっています。つまり、僕にとって、それはお肉を食べて細胞が強化されるように、とても身体的な意味でエネルギーに還元されています。


やっぱり、大事な名前だから。これは使わせてもらわないと。

ということで、一つは決まりました。でも、一気にエリック・ドルフィー。と付けるのは賢くないような気がします。勿体無い。大好きだから。



故に。僕は、二つに分けます。

①エリック
ドルフィー

なんか、いい。

ドルフィーは「アイアン・マン」というアルバムを残していて、正しく鋼鉄のような意志でもって、鉄で撲り付けるようなフレーズの連続、文字通りのアイロン・マン、という一面と、あまりの練習熱心さに、女の子と話すのが大の苦手だった、という一面があります。


アイアン・マン&シャイ・ボーイ。


僕は、ドラクエをやるとき、できればドルフィーの人格を二分したいです。どちらも、切なくなって吐き気がするくらい、愛しいから。

ラブリーなものは、めいいっぱい、楽しまなきゃね。一つに、まとめるのではなく、分化された性格に、一つ一つ愛と役割を与えること。神様より贅沢な、仕事。



あと二人は。写真家の牛腸茂雄が大好きだから。
③ゴチョー
④シゲオ

で、いいや。あー、会話なさそうー(笑)すんげいラブリーなパーティになっちゃったんだけど。絶対クリアーできなさそうな、素晴らしいパーティやね。うふふ。