わざわざ孤独 と RX

黄色い耳栓をして。



ついでに、



テトリスに閉じこもっている、青年が隣にいました。



んな怖いか?世の中が。



僕は、



耳栓の代わりに鄯−pod、してるだけか。











庭園美術館でのJames ENSOR展で、ENSORが「ナポレオンの要塞」という作品を描いていて、それは要塞の遠景で、枯れた草原に、一本だけ土壁色の線がンぐいっ、と引かれてるだけでした。


英雄が、余りに適当に扱われていることに、感動しました。


ENSORの確かな絵画の技術は、英雄の発揮するカリスマを、完全に自分の玩具箱に入れるほどの寛容さをもっていたのだと思います。


絵が巧ければ巧いほど、空間を支配する能力、つまり権力。を箱に封じ込めるのだと知りました。そしたら、仮面ライダーRX(僕のトラウマで、未だに小学生の頃の時間はRXのカリスマ性にひれ伏しているのです・・・)あたりから支配してみたいです。