kaelshojo2005-05-09



・  鶴のリング/¥5,460/かすう工房



・  マドレンガの犬(絵本)/¥1,890/クレヨンハウス



・  James ENSOR の絵葉書、三枚/¥300/庭園美術館




・  棗バター,鳥の子,紫根,深支子,路考茶,桧枝。(和菓子6点)
   /¥1,575/HIGASHIYA





全く無駄のない、素敵な買い物を、してしまいました。ふふふ。


例えば。


例えば、誰かの、誕生日か、命日のことを考えて、じゃあ今日はその人に捧げるために¥10,000使うぞ。って決めて、出掛けるんです。


すると。


すると、不思議なことに、買い物に一貫性が出てきます。それは、祝福に向かうし、あるいは死にむかうし。選択が、凛とするのです。潔い。音のない、色のない、切腹のようなショッピング。


いやいや。


そんな深刻なものでなくても、いいです。りんご、でも。きりん、でも。はちみつ、でも。とけい、でも。ひこうき、でも。くも、でも。みず、でも。


もう、何でもいいから、一つだけイメージを持って歩いて見てください。したら、多分、素敵な買い物が、本当に無駄なく出来るのです。


大事なのは、像を持って、商いを見つめることです。


僕は、一寸買い物がうまいのかもしれません。




えへへへ。